3人暮らし BESSの家

一目惚れが1年後にはマイホーム!煙突なしのBESSカントリーログ生活

簡単!ライフプランをつくる

これから先、未来を数値でみれば、

ぼやけているものが、少しだけど、クリアになる。

 

Excelが使えるのであれば、

ライフプランをちょちょっと作ります!

 

 

主な縦軸

  • 現在の家族構成
  • 家族のイベント欄
  • 収入
  • 支出
  • 収支
  • 貯金残高

 

横軸

  • 西暦
  • 家族の年齢(経過年ごと)

 

f:id:tyutyudegu:20200803204906p:plain

 

まずは、イベント事を、埋めていく。

チャンピーのことは埋めやすいね。

中学入学、高校、大学。就職。うまくいけばってことで、結婚もいれようっと。

 

家族イベントだと、「家を購入」を2021年に入れよう。

5年後に「車を買い替え」。

その10年後に「車を買い替え」。(10年乗るつもり?)

 

 

次は、収入。

現在の、各自の収入をいれる。

合計は自動計算。昇給する見込みがあれば、横セルに展開~!

年金、退職金、資産運用、副業、自宅売却・・・など、項目を作り、わかる範囲でいれる。

 

ここでわかったこと。気付くこと。

  • あたしの今の仕事は、昇給見込みなしなんだなー ( ;∀;)
  • 収入を増やすには、新しい収入源が必要だぁ
  • 年金って、年間金額がざっくり判明!
  • そもそも、退職金はあるのだろうか。

 気づきは大事。

 

 

さて、次は、支出。

現在の生活費から、毎月の支出×12か月でいれる。

マイホーム項目には、現在の年間家賃をとりあえずいれる。横セルに展開!

車、学費、など、大きな支出があるところに、ざっくり金額をいれる。

 

 

 

そしたら、収入ー支出。

年間の収支がでる! 横セルに展開~!

 

 

ここでわかること。気付くこと。

  • 今後のだいたいの経済状況がわかる
  • マイナスは、赤字ででてるぅー
  • でも、順調にいけば、プラス収支もある!
  • いつまで働くか、仮定をたてることができる

 

今を見つめ、

未来に向けて、考える時間。

 

そして、これを、おいちゃんと一緒に作っていく。

ともに生きていくためには、大事な時間。