3人暮らし BESSの家

一目惚れが1年後にはマイホーム!煙突なしのBESSカントリーログ生活

2020-01-01から1年間の記事一覧

地盤改良工事、終了

地鎮祭も終わり、次は、、、 10/19に地盤改良工事〜 が、終わりましたーっ!(事後報告! 笑) 土地の決済も無事に済んで、 いよいよ基礎工事がスタートだ! 最近は、外構をどうするか気になって、おいちゃんが試行錯誤でなんかやってます。 どうやら自分た…

続・地鎮祭。神降臨!?

地鎮祭の日。8時、現地集合。 朝、目覚めて、外を見ると天気は小雨。 地面も濡れているーー! まさか!雨が降ってるとは! いやいや、きっとやむはず。。。 と、 傘を準備し、車で現地へ。 移動中もワイパーをかけつつ、小雨はパラパラ。 現地について、 車…

地鎮祭

思えば2020年7月末。 マイホームを手に入れようと、動き始めた我が家。 土地を探し、選び、 BESSの家にめぐり逢い、 カントリーログに一目惚れし、 その後、 間取りや、風呂トイレキッチン、照明など、BESS担当さんがビックリするくらい短期間で決めてしまっ…

住宅ローン、承認!

住宅ローン承認通知が届きましたーー! 3900万円!!キター! そう、これで土地やお家を支払うことができますね。 楽天銀行の住宅ローンになりまーす。 お金のことは、ほとんどおいちゃん任せ。 そもそも 住宅ローンって、ハウスメーカーさんが言うままに選…

地盤調査の前日夜。。

地盤調査がある日の前の日。 翌日は平日だし見にも行けない。いや、わざわざ行かなくていいっか!笑 草ボーボーだった、我が家のマイホームが立つ土地 ↓ (数日前に前に見に行った時の状態) 地盤調査のときって、草は、抜いてくれるんかな。 気になった、お…

台風とマイホーム

九州地方にやってきた台風10号。 昨晩の夜中4時過ぎからの風の音がすごすぎて、寝不足のもんちゃんです。 まだまだマイホームは計画段階だし、実物のお家はないのだけど、 こんな大きな台風が来たらと思うと。。。 心配だわ。。 猛烈な風が吹くといわれた…

照明器具を選ぶ こだわりライト

ODELICのカタログから選んだ照明たち。 そんな中、 どうしても、カタログの中にイメージに合うものが見つからないこともあったり。。 それは、自分達で探して、調達してもOK! キッチンのダイニングテーブルの上部にはライティングダクトレールを設置。 ステ…

照明器具を選ぶ ODELIC②

チャンピーのお部屋は、カラフルなスポットライトで決まり~ 階段と寝室には、ODLICのブランケットライトを選択 ↓こちらは階段 オーデリック ブラケットライト 【OG 254 606LD】【OG254606LD】[新品]【RCP】価格: 11286 円楽天で詳細を見る ちょうど1階と2階…

照明器具を選ぶ ODELIC

照明位置が決まれば、いよいよ照明器具を決めていきましょう。 担当さんから預かってきた、ODELIC(オーデリック)のカタログ。 今どき懐かしくなるような、あのタウンページくらいの分厚さ! 照明器具といったら、ODELIC? とにかくカタログには何千種類の…

照明器具の位置

照明スイッチの位置は、特に問題なし! 続いて、照明器具の位置の確認。 電気配線図には、プロの目線で、照明器具の位置がプロットされている。 またまた、図面とにらめっこ!笑 担当さんの情報によると、1階は部屋の広さの割には照明が少ないので、暗く感…

照明スイッチ あるべき処にある

宿題の続きで、家の中の電気関連も決めていかなくてはいけません。 大まかな電気配線図の1/50のコピーを入手。 早速、図面と、にらめっこ! 電気設備の凡例が、まるで地図記号のような暗号みたい。 照明スイッチの位置の確認と、暗号記号の解読、すすめてい…

土地の契約 説明編

土地の契約のときにあった、売り主さんからの重要事項説明。 眠気が襲ってきていたわたしを横に、 おいちゃんは一門一句逃さずに聞いてたらしい。最低限、はっきりしておきたい点について。byおいちゃん・土地の境界はどこまでなのか ・どこからどこまでが…

土地、 契約しました!

宿題ばかりのネタが続いてるなか、突然ですが、土地の契約しました! 自分たちの所有物になる! BESSとの最初の契約の時に、土地の契約も終わっていると勘違いしていた、わたし。 土地を買っていなくちゃ、家は建てれないじゃん。 あー、いまいちわかってな…

トイレ-INAXサティスS

トイレ部屋の床材につづき、トイレ本体について。BESSカントリーログの標準仕様のトイレは、LIXILの一般洋風便器。 (仕様書の品番からでは、正確にはわからなかったけど、たぶんこれ。)便器に座ったとき、背中の部分にタンクがついていて、 タンクの上…

トイレ 床を選ぶ

お風呂選びにつづいて、トイレの宿題。 BESSカントリーログの標準仕様では、トイレ部屋は他の部屋同様に木床。 床に関しては、飛び散った水分の跡がつきそうな予感。。男子が多い我が家のあるある。 ここは事前に阻止したい。笑 床はタイル張りとかどうだろ…

お風呂選び LIXIL アライズ Zタイプ

お風呂カスタムは、奥が深いー。笑 前回のつづき。 LIXIL アライズの「Z」タイプを選択。 浴室壁の壁。床の素材と色。浴槽の色、タイプは決定! 続いて、シャワー。 シャワーはよく使うので、スイッチ付のものだと節水もできるそうなので、スイッチ付に決定…

お風呂選び LIXIL アライズ

お風呂の間取りは決定しているので、実際の中身を考えてくる宿題。 まずは、我が家のお風呂事情について シャワーを使うことが多く、浴槽を使うのは冬のみ 個々が自由なタイミングで入る(3人家族なので順番待ちはなし) 風呂のふたは、いらない派(そうじ…

宿題!風呂、トイレ、キッチン

間取りもまとまりました。 次の打ち合わせでは、設計さんが仕上げてくる図面をもとに詳細を確認していくかんじ。 んで、次までの宿題としては、 お風呂!トイレ!キッチン! を考えてくること。 標準のメーカーさんを教えてもらったので、おいちゃんとのんび…

打ち合わせ 2階間取り 洋室

2階の洋室は、チャンピーの部屋になるところ。 ロフトスペースの、奥の入り口のお部屋。 (こちらは、BESS糸島 カントリーログの中でっす!オッシャレ~) 天窓あって、 べつにもうひとつ窓があって 収納もある! この部屋は天井が斜めで、ちょっと特殊。 算…

打ち合わせ 間取り2階

1階の間取りイメージはできたので、続いて2階の間取り。 2階へ(BESS糸島 LOGWAYのカントリーログ内でっす) ベースプランの2階図 階段を上がってから、左にロフトスペース。 斜めの天井、天窓あって、玄関の吹き抜けあって、隠れ部屋のようなところ。 特に…

打ち合わせ 間取り1階

窓の場所や位置を決めたので、 次は、間取りをかためましょう。 ベースプランの1階 LOGWAYのカントリーログでは、玄関から入って突き当たりのお部屋フリールームには、土間からも入れるようになっている。 いいねぇ!これ、取り入れます! 土間からの入り口…

2階の窓 天窓!

2階と言えば、注目の天窓! LOGWAYのカントリーログの家の中からの様子。 ベッドや机、オシャレな照明が設置してある~ ななめの壁に沿ってついている窓は、手の届くところだから、開閉自由。 チャンピーの部屋の天窓は、いつかのぼって、屋根の上で本を読む…

打ち合わせ 2階の窓

1階の窓がかたまったので、階段をあがって、2階へ。 階段正面は西側となる予定。 2箇所の窓。図面上では、3箇所。 ん?あ!寝室側にあるみたい。 寝室の扉を開けた、扉の裏側に、窓を発見! これは、扉を開けっぱなしにすると、窓は塞がれるのかも~ では、…

打ち合わせ 1階の窓

今回、BESSのLOGWAYについたら、いつものドームハウスではなく、カントリーログの中に入って、お家の中で打ち合わせ! テンションあがる~ 早速、1階の窓から詰めましょう。 モデルルームのカントリーログでは、薪ストーブがある側が一面ガラス。 我が家は…

打ち合わせ前に 家のこだわりと間取り

BESSの家のCOUNTRY LOG(カントリーログ)に一目惚れした、我が家。 タイプは、LOGWAYのと同じ、【CUMIN(クミン)】に決定! というのも、 BESSへ初めて行った頃、担当さんとクミンの間取りで、我が家だったらどんな感じにしたいかを話が済んでいたのでした…

契約

ラーメン屋から、その流れでBESSへ。 担当さんへ、事情を説明。(本当にいろいろとお騒がせしました。。。) 無事に、契約を取り交わすことになった。 印鑑を押印し、ついに、でっかいお買い物をしちゃいました! 次回打ち合わせは、いよいよマイホームにつ…

家族会議@ラーメン店

契約延期して、また別の場所を探そうとしても、 条件に合うような土地情報は、全くない。。。 やっぱり、チャンピーにしっかり話をして、 みんなでがOKの形で、進めていきたい。 そう、こんなときは! チャンピーの大好きなラーメンを食べに連れていく!!笑…

マイホームで家族みんながhappyに

契約延期を告げた、帰りの車の中。 マイホームを持つことで、今までの暮らしよりマイナス部分が多くなるなら、いらないかもと、思ってきた。 通勤通学に時間がかかる 田舎になる 部屋が狭くなる 家賃が高くなるかも… こればっかりに目を向けたら、進まない。…

いざ契約日。まさかの・・・?!

土地をおさえてもらってから、 いよいよ、契約をする日となりました! 印鑑も2種類揃えたし、約束の時間まで、準備はいいかんじ。 実家には報告してるけれど、肝心なマイファミリーのチャンピーへの報告。 ちょっと気にかかっていたので、おいちゃんから最終…

実家に状況報告

土地をおさえてもらったけれど、本当にここにマイホームを建てても大丈夫なのか。 というのも、実家に何も相談なしで話が進んでいるので、一度話しておかなくては。。。 もしかしたら、 「実家の近くに住んでほしいのにー(県外なので、戻ってきてほしいー)…