3人暮らし BESSの家

一目惚れが1年後にはマイホーム!煙突なしのBESSカントリーログ生活

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

住宅ローン、承認!

住宅ローン承認通知が届きましたーー! 3900万円!!キター! そう、これで土地やお家を支払うことができますね。 楽天銀行の住宅ローンになりまーす。 お金のことは、ほとんどおいちゃん任せ。 そもそも 住宅ローンって、ハウスメーカーさんが言うままに選…

地盤調査の前日夜。。

地盤調査がある日の前の日。 翌日は平日だし見にも行けない。いや、わざわざ行かなくていいっか!笑 草ボーボーだった、我が家のマイホームが立つ土地 ↓ (数日前に前に見に行った時の状態) 地盤調査のときって、草は、抜いてくれるんかな。 気になった、お…

台風とマイホーム

九州地方にやってきた台風10号。 昨晩の夜中4時過ぎからの風の音がすごすぎて、寝不足のもんちゃんです。 まだまだマイホームは計画段階だし、実物のお家はないのだけど、 こんな大きな台風が来たらと思うと。。。 心配だわ。。 猛烈な風が吹くといわれた…

照明器具を選ぶ こだわりライト

ODELICのカタログから選んだ照明たち。 そんな中、 どうしても、カタログの中にイメージに合うものが見つからないこともあったり。。 それは、自分達で探して、調達してもOK! キッチンのダイニングテーブルの上部にはライティングダクトレールを設置。 ステ…

照明器具を選ぶ ODELIC②

チャンピーのお部屋は、カラフルなスポットライトで決まり~ 階段と寝室には、ODLICのブランケットライトを選択 ↓こちらは階段 オーデリック ブラケットライト 【OG 254 606LD】【OG254606LD】[新品]【RCP】価格: 11286 円楽天で詳細を見る ちょうど1階と2階…

照明器具を選ぶ ODELIC

照明位置が決まれば、いよいよ照明器具を決めていきましょう。 担当さんから預かってきた、ODELIC(オーデリック)のカタログ。 今どき懐かしくなるような、あのタウンページくらいの分厚さ! 照明器具といったら、ODELIC? とにかくカタログには何千種類の…

照明器具の位置

照明スイッチの位置は、特に問題なし! 続いて、照明器具の位置の確認。 電気配線図には、プロの目線で、照明器具の位置がプロットされている。 またまた、図面とにらめっこ!笑 担当さんの情報によると、1階は部屋の広さの割には照明が少ないので、暗く感…

照明スイッチ あるべき処にある

宿題の続きで、家の中の電気関連も決めていかなくてはいけません。 大まかな電気配線図の1/50のコピーを入手。 早速、図面と、にらめっこ! 電気設備の凡例が、まるで地図記号のような暗号みたい。 照明スイッチの位置の確認と、暗号記号の解読、すすめてい…

土地の契約 説明編

土地の契約のときにあった、売り主さんからの重要事項説明。 眠気が襲ってきていたわたしを横に、 おいちゃんは一門一句逃さずに聞いてたらしい。最低限、はっきりしておきたい点について。byおいちゃん・土地の境界はどこまでなのか ・どこからどこまでが…