3人暮らし BESSの家

一目惚れが1年後にはマイホーム!煙突なしのBESSカントリーログ生活

打ち合わせ前に 家のこだわりと間取り

f:id:tyutyudegu:20200815232814j:image
BESSの家のCOUNTRY LOG(カントリーログ)に一目惚れした、我が家。

タイプは、LOGWAYのと同じ、【CUMIN(クミン)】に決定!

 

というのも、

BESSへ初めて行った頃、担当さんとクミンの間取りで、我が家だったらどんな感じにしたいかを話が済んでいたのでした。

契約もしてない状態で、ベラベラと妄想を話して、しかも、担当さんはしっかり書き留めてくださってて。

そのおかげで、契約後も話がまとまるのもスムーズ。

 

我が家のこだわりどころ☆

  • 土間が欲しい

ひとつの部屋空間のなかで、タイル張りの土足部分と、木目の部分が半分半分。

土間部分にオシャレなラグを敷いて、テーブルやソファー。足元が違う斬新さが気に入った。日常とはちょっと違う、そんなかんじをを取り入れたく。

 

  • 薪ストーブは、不要

BESSの家の象徴となる、薪ストーブはあえて、無し。

今の賃貸マンションでも、冬は石油ストーブを使う我が家。ストーブ大好き、もんちゃんなのですが、

薪割り、それに費やす時間や費用、近隣への煙が気になること、冬しか使わないのに必要かっていうところで、断念。

 

憧れはあるし、あとで設置可能とも聞いたので、もしかしたら、将来つけるかも~。

(BESSの薪ストーブ好きの方には、申し訳ございません!)

 

  • 家の外壁色は、緑

外装色は5つ。アンティークオークなど茶色系や新色のカントリーライトグレーがあるなか、おいちゃん&もんちゃんの即決で、エバーグリーン!

緑が好き!

担当さんが今までみてきたお客さんの中で、初めてとのこと。

あせていく緑も心引かれます。

 

  • 家と敷地のバランス

家はコンパクトで、お庭を広めに。

おいちゃんの昔からのこだわり。空間、ゆとりを大事にしたいらしい。

 

ざっとこんな。

 

カントリーログのクミンは、うちの3人家族にとって、1番ぴったりくる間取り。

 

1階に、

・リビング&ダイニングキッチン

・フリールーム←おいちゃん&もんちゃん仕事部屋

・浴室、洗面、トイレ

・デッキ


f:id:tyutyudegu:20200815232933j:image

 

2階に、

・ロフトスペース←家族共有場所

・洋室←チャンピーの部屋

・寝室←おいちゃん&もんちゃん寝室

・納戸


f:id:tyutyudegu:20200815232953j:image

 

うん、いい感じ。

 

こんなとき、LOGWAYに実物大があるのは、イメージしやすくて、実生活に照らし合わせることができるのがありがたい。

 

BESSさんの戦略ですね~