3人暮らし BESSの家

一目惚れが1年後にはマイホーム!煙突なしのBESSカントリーログ生活

打ち合わせ 1階の窓

今回、BESSのLOGWAYについたら、いつものドームハウスではなく、カントリーログの中に入って、お家の中で打ち合わせ!

 

テンションあがる~

 

早速、1階の窓から詰めましょう。

モデルルームのカントリーログでは、薪ストーブがある側が一面ガラス。

 

我が家は、薪ストーブをつけないので、ガラスをやめて、壁一面にして、テレビを置く予定に。

 

玄関入ってすぐのオープンタイプのシューズラックは、あえて靴箱タイプを希望。

シューズラック、かっこいいんだけど、

靴の香り(臭い!)や、外へ見せるほどの靴もないから、いいんです。

 

そうなると、靴箱の上はスペースができるので、ここに窓を設置。

西側になるので、西日が入りすぎないよう、フリールームと同じ窓にした。

 

窓のタイプはこんなかんじ。

f:id:tyutyudegu:20200805045832j:plain

 

縦すべり出し窓といって、障子が外側へ開くので、風も調節できるのだそう。

作業部屋は開き勝手が左に対して、靴箱の上は、開き勝手を反対の右にした。

 

開きが違えば、風の向きが違っても、どちらからかは風が入ってくるかなぁという試み。

 

きっと、部屋の中に明るさも入ってくれるといいなー

 

f:id:tyutyudegu:20200805045832j:plain

 

明るさを考えていたら、モデルルームにはあって、標準図面にはない、窓を発見。

外から、玄関を正面にみたときの、真ん中の窓。

 

標準図面では、この壁の裏に、薪ストーブ。

 

えっと、我が家は薪ストーブのつけないので。。。

ここにも窓をつけよう!

 

南側に窓が増えるので、明るくなるのかな。

先ほどと同じく、外すべりの窓を希望。

きっと、外から見ても、かわいいだろうな~