3人暮らし BESSの家

一目惚れが1年後にはマイホーム!煙突なしのBESSカントリーログ生活

お風呂選び LIXIL アライズ Zタイプ

お風呂カスタムは、奥が深いー。笑

前回のつづき。

 

LIXIL アライズの「Z」タイプを選択。

浴室壁の壁。床の素材と色。浴槽の色、タイプは決定!

 

続いて、シャワー。

シャワーはよく使うので、スイッチ付のものだと節水もできるそうなので、スイッチ付に決定!

 

照明。

ミラーの上についているかと思いきや、天井の角に埋め込み式で三角の照明がある。

これはオシャレな感じになりそうなんで、コーナーパネルライトに決定!

 

浴室の扉。

開き戸タイプだと、開けるたびに床の面積がとられそう。と、思って、今の家のお風呂と同じ、折り戸タイプに決定!

 

それから、蛇口の話。

写真見ただけでは、意味不明だった、クランクレス水栓。

これ↓


f:id:tyutyudegu:20200823192045j:image

サイドにお湯の温度調節と、水量調節がついてるのはわかるけど、

??ん?お湯は、いったいどこからでてくるのか。。。

おいちゃんと真剣に悩んでしまった。笑

 

早速、今の我が家のと比べて見ると、

こちら↓


f:id:tyutyudegu:20200823190119j:image

!!

レス!

  レス!!

 

クランクがない、クランクがレスってことだー!

なんか、納得。笑

 

きっと、蛇口の部分が真ん中の裏についているかんじかな。(実物はいつか確認しよっと)

今のクランクの蛇口は、ほとんど使ってなくて、あんまり意味ないなーと思っていたので、ここはクランクレス水栓に決定。

 

あと、忘れてならない、風呂のフタ。

我が家は、年内通して、シャワーを使うことがほとんど。お湯をためるのは少ないので、フタの存在がない。

お湯をためたら、速攻入るので、フタを閉めることもなく。。

 

フタなしにしようと思ったら、その選択は出来ないようで、とりあえず、巻フタつきに決定!(フタ、何か別の用途で使えないかな 笑)

 

それからそれから、換気設備。

標準は、天井換気扇。考えるのは洗濯物問題。

新しい家で、洗濯物は外に干す予定なし。

1階やお庭には干したくないし、2階はベランダもないし。。あと、花粉症のおいちゃんのことを考えると、断然、室内で部屋干し。

今の家でも、ほとんど部屋干し。

ログハウスは室内干しても乾くという、担当さんの話も聞いてたので、室内干しにする予定。

 でも、もーしも、乾かないことがあったらを考えて、換気乾燥暖房機をつけることに決定!

 

まだまだ細かいところあったけど、

・・・ミラー、浴槽側水栓、浄水機能、配管、シャワーフック、タオルかけ、収納などなど。。

とりあえず、お風呂は決定~

 

こんなにもお風呂だけで決めることがあることにビックリ。

賃貸だと、出来上がっているのが当たり前。

引っ越してきて、これ不便だなーと思っても、こういうもんだから、しょうがないんだと思ってた。

 

マイホームは、自分たちの家なんだから、こんなにも細かく、決めれるんだぁと、実感。

もちろん、標準タイプのままでも、よいはず。

 

でも、ここは、ちょっと悩んだり面倒くさいところだけど、こだわり持って、決めていくのも、愛着あっていいなーと思ったのでした。

 

どんなお風呂になるか、楽しみ~