3人暮らし BESSの家

一目惚れが1年後にはマイホーム!煙突なしのBESSカントリーログ生活

照明スイッチ あるべき処にある

f:id:tyutyudegu:20200901233707j:plain


宿題の続きで、家の中の電気関連も決めていかなくてはいけません。

 

大まかな電気配線図の1/50のコピーを入手。

早速、図面と、にらめっこ!

電気設備の凡例が、まるで地図記号のような暗号みたい。


f:id:tyutyudegu:20200902001449j:image

 

 

照明スイッチの位置の確認と、暗号記号の解読、すすめていきましょう!笑

おいちゃんと、チャンピーも、交えて、ワイワイ。

 

玄関入り口入って、ここの照明スイッチを押す

リビング&キッチンへ。お部屋の中央へ。

消灯して2階にあがるならば、玄関まで戻って照明スイッチにいく

真っ暗なリビング&キッチンを通って、階段へ

んーー

 

朝のとき、帰ってきたとき、寝る前・・・、色んなパターンがある。

かなり想像しながら、考えないと!

 

 

 

電気配線図をよく見ると、

玄関入ってすぐの照明スイッチは、部屋の中央階段の照明スイッチとリンク。

どっちからでもON/OFFができる!

 

そうだよね、さすが、考えてある~!

 

こういうプロ目線で書かれている図を元に、

普段の自分たちの生活を照らし合わせ考えていく。

 

今住んでいる賃貸の家のなかでも、何気なく押していたあの照明スイッチ。

 

実は、こんなかんじで電気配線図ができ、プロの考えの元、使いやすいように作られているのだなーと、感心。

 

マイホームで暮らすときには、照明スイッチ押すときに、今日の日を思い出したりするのかな。

 

つづく。