3人暮らし BESSの家

一目惚れが1年後にはマイホーム!煙突なしのBESSカントリーログ生活

台風とマイホーム

九州地方にやってきた台風10号。

昨晩の夜中4時過ぎからの風の音がすごすぎて、寝不足のもんちゃんです。

 

f:id:tyutyudegu:20200907210817p:plain

まだまだマイホームは計画段階だし、実物のお家はないのだけど、

こんな大きな台風が来たらと思うと。。。

心配だわ。。

 

猛烈な風が吹くといわれた今回の台風。

今住んでいるご近所で、一軒家や店舗の家をまもる対策を観察。

 

色々気付くことが!

 

雨戸のある家は、雨戸をしっかり閉じること。

 

窓ガラスは、ガラス割れ防止に養生テープを補強すること。

 

雨戸がないところ窓は、外から板を打ち付けて窓を覆うこと。

 

ん~

賃貸の今は、どれもやっていない~

(一応、風向きのことを考えて、窓ガラスへの対策は必要なしという判断をとったのだけど。)

 

今度の住む予定のBESSのカントリーログには、

そう!

雨戸なんかなかったはず!笑

 

台風の窓ガラス対策として、

養生テープを貼ってあげないといけないなー。

 

それでもまだ心配だし、

新築に板を覆って、釘を打ち付けることになるかなー。

 

打ち付ける。。。

ん~

 

これについては、おいちゃんと要相談になりそう。

台風問題。色々ありそう!